「Googleサーチウィキ」という新しいサービスが話題を呼んでいますね。

昨日あたりから「Googleサーチウィキ」というキーワードがメルマガやブログでみかけるようになりました。

で、どんなものか試してみようと思ったら、使い方がいまひとつ?
Googleアカウントを持っている人(Gmailを使っているなら持っているはず)で、しかもログインしてからでないと使えないんですね。

Gmailを見るためにログインすることはあっても、検索画面からどうやってログインできるんだろうと、しばらく、悩みました。
ようーく検索画面をながめていると右上隅にログインの文字があるじゃないですか。(Googleの検索画面は毎日見ているのに、初めて知りました)

自分で、検索順位を上げたり、表示したくないサイトは表示から消したりできたり、そのサイトにコメントを付けたり、他の人が付けたコメントを参照できるのはいいですね。

ただ、コメントは自分だけはなく、他の人も見れるので、ちゃんとした評価ならいいけど、誹謗中傷とか、コメントスパムまがいの書込みをどう対処するんでしょうかね。

まあ、このサービスを使い倒すのは当面はヘビーユーザ位でしょうか。

私自身は、あえてログインした状態で検索はすることはないような気がします。(単に面倒なだけ(^^;;;


Google公式ブログ:検索結果表示をカスタマイズできるようになりました
http://googlejapan.blogspot.com/2009/05/blog-post.html
この記事へのコメント
ARKさん、こんばんは。
夏蓮と申します。

日曜日のセミナーでご挨拶させていただきました。
ありがとうございました。

もっとお話できるとよかったです。
次の機会があれば、ぜひお願いします♪

「Googleサーチウィキ」、初めて知りました!

Googleのサービスをあれこれ使っていることもあって、
いつもログインしたままの状態で検索しているのですが、
機能が増えていることに全く気づいていませんでした・・・^^;

勉強になりました。
ありがとうございます!

応援しています☆
Posted by 夏蓮 at 2009年06月02日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。